2021年8月1日

01/08/21 残念

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。

雪彦川、虹ヶ滝出合いのイワタバコ

パタゴニア

今日も暑い一日でした。

歩き始めてまず耳に聞こえてきたのは、まさかのツクツクボウシ。

出雲岩を過ぎると少し風を感じられる時があり、見晴らし岩に出ればきっと・・、の想いのとおり、ここで展望が開けると同時にそれなりの風を感じることができて、ようやく一息ついた感じでした。

でも、空はどんよりしていて展望は良くない・・・。

大天井岳に着いても見通しは悪く、姫路の海岸線どころか高御位山の稜線すら見えない。

それは仕方なく許せるにしても、今日は恒例のスイカだったはずぢゃ?

登山口で分かってはいたものの、ここであれば嬉しかったな~、なんて勝手なことばかり考えてる自分がいました。

植田さんには誠に申し訳ないですが、実は今日はかなり期待してたんですよ~。

思うように見えない景色を眼前に、一人寂しく昼食としました。

それはさておいても、また元気に上がって来られるのを期待しています。

見晴らし岩より南望

無人の大天井岳

大天井岳より南望
眺望悪く置塩城址付近までが見えるのみ

鎖場より見下ろす地蔵岳

地蔵岳より見上げる鎖場付近と稜線

虹ヶ滝出合い
沢沿いはそれなりに涼しさを感じれる

イワタバコ

水量が少なくなりつつある虹ヶ滝

昨日はあった、ガブリと一口だけかじられた痕のあるテラスのキノコ、今日の午後にはすっかりなくなっていた。

ということは毒はなく、実際は食用にもイケた証か。

ちなみに、ツクツクボウシの鳴き声は後にも先にも初っ端の一匹だけでした。

そりゃそうでしょ、立秋ですらまだ一週先ですもの。

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: