雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。
夏雲と飛行機雲
大天井岳に着いたときには、すでに何人かの常連さんが各々それなりの場所に腰を下ろしていたので、展望が利く日陰となると良いところがなく、それならと最近の定番ショットを撮る南面の展望の利くポイントで腰を下ろしました。
もちろん日差しは遮ることができ、おまけに、ときおりは谷から吹き上げる涼しい風も感じられたので、陽の高いこの時期限定ながら良い場所でブレイクできました。
イワタバコ
今年のイワタバコは付きがよくない印象で、何ヵ所かあるポイントのどれもが、そう。
虹ヶ滝
虹ヶ滝とテラスのキノコ
ピントがずれてしまって分かりづらいが、キノコには一口だがガブリとかじった痕があった。
動物の仕業に違いないが、一口で止めたということは、よほど不味かったか、野生動物のくせに毒があるかどうかも分からず、かじってしまったか。
先日に見たタマゴタケは食用としても使えないわけでないようなので、すっかりなくなってしまっていたところを見ると、これは動物が食べてしまっただろうか。
基本的に自然界に残っている植物は動物(人も含む)が食草とする以上に繁殖力が強いかどうか。
そんなせいもあって、この界隈に限らず近隣も含めても残っているのはアセビばかりで愛想がない。
水流の少ない虹ヶ滝出合い
地蔵岳
大天井岳より南望
上に見える梢のお陰で涼しく過ごせました
見下ろす地蔵岳
それにしても登山者は少ないです。
そうそう、植田さんは今日も上がってきませんでした。
が、明日は本年第二弾目のスイカの日だとか。
帰りの荷物を減らす意味でも、皆さん大いに大天井岳に上がって植田さんのスイカをいただいてください。
帰路にも地蔵岳
0 件のコメント:
コメントを投稿