2021年7月11日

11/07/21 ひさしぶり

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

涼味満点に見える虹ヶ滝・・・

パタゴニア

雪彦山は三週間ぶり。

連日の雨で沢はどうなっているのやらと少しの不安はあったものの、意外や意外、コーモリ沢出合いで倒木を見ただけで、水量は特別多くもなく普段通りで目的地まで到達することができた。

コーモリ沢出合いの倒木 ビフォー

アフター
何とか手に負えたので処置しました

渡渉点で見上げる緑

ただ、滝を間近に見る場所では飛沫とともに吹き下ろす風で、折角の三脚は使うことができず、こんな時は下流側から風が吹き上げてくれて少しでも相殺した形になってくれないと、残念ながらレンズに着く水滴には対応できない。

みのヶ滝でも撮りたかったが、水量が多くて左岸側に渡るどころか水流までも下ることすらできず。

みのヶ滝、落ち口

多くはなさそうに見えた水量は、それでも普段に比べるとずいぶん多い。

足もとの岩も濡れているので安全第一では必然にこうなる。

虹ヶ滝
NDフィルターのおかげでご覧の白糸

無人の地蔵岳

鎖場上部より緑に埋もれる地蔵岳をみる

大天井岳では涼しげな風が吹くと思ったらパラっと雨が降った。

表から上がったNさんに見晴らし岩のコオニユリのことを聞くと、咲いているとのことなので、それを見るためNさん、Mちゃん、Iちゃんとはここで分れ一人、表から降りた。

一株のウチョウラン

見晴らし岩のコオニユリと明神山

コオニユリと表登山道の尾根、坂根集落への谷

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: