2021年7月17日

17/07/21 梅雨明け?

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

いつもに増して端正な姿に見えた明神山

パタゴニア

先週に続き虹ヶ滝で違ったものを撮ろうと、これまでにない装備もそろえ出かけましたが、そこは素人。

いつも通り安全第一を考えると無理することはできず、残念ながら宝の持ち腐れで、それらをフルに活かすことなくその場を後にせざるを得ませんでした。

出合い下の滝と緑
最近はこの滝が涸れることはないほどよく雨が降る

チャレンジ虚しく普通の虹ヶ滝

虹ヶ滝出合い
久しぶりに、どす黒いニョロニョロ発見

地蔵岳

駐車場には常連さんの車がなかったので大天井岳に誰もいなければどうしようかと考えながら着いてみると、久しぶりのNさんがいたので結果的に彼と一緒に長居したうえ同行して下山しました。

こんな空を眺めているときに
梅雨明けの一報を聞かされても・・

山頂では日が照ることはなく、やや肌寒さも感じるほどで見える景色も変な雲ばかりで
「間もなく夏だというのにおかしな気候だな~」
なんて思いながら長らく佇みましたが、その間に後に到着した若者から梅雨が明けたらしいとの話を聞いて、
「ちょっとどうなん?」
なんて思ったものです。

先週と同じ株のウチョウラン

見晴らし岩のコオニユリは終盤かな

少しでも涼しげなのは歓迎ですが、どうせは酷暑がやって来るのでこの涼しさも良かったり悪かったり・・・。

どこの誰だか知りませんが、ありがとうございました
きれいに整備された「ガンバレ」の木の下方にあった倒木

違ったものを撮ろうとした企みは、また後日チャレンジすることにします。

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: