2021年8月8日

08/08/21 山の日

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

大天井岳より南望

パタゴニア

大天井岳で木陰にたたずみ南望すると、昨日の高御位山同様、青空にたくさんの雲が浮かんで中々の光景です。

沢沿いを上がったことや標高も少しは高いこと、また、それなりに木陰があったりするので暑さについては昨日に比べるとずいぶんマシな気がしました。

水流の細くなった出合い下の滝

みのヶ滝落ち口付近

かろうじて残っていたイワタバコ
三脚があれば、もう少しでも絞り込めたのですが・・

虹ヶ滝

地蔵岳

無人の大天井岳に到着

色んな変遷があってのことだけど、今日は確か山の日のはず・・・。

大天井岳から明神山や家島諸島、小豆島

高御位山連山の奥に淡路丘陵が浮かんで見えて幻想的だった

見下ろす坂根集落の生活戸数はわずかに6世帯とかで
今や限界集落に近い

見下ろす地蔵岳

今日は北部に不穏な雲

表登山道を下ると蝉時雨の中にツクツクボウシの鳴き声が耳に付くようになりました。

登山口が近づくほど多くなったのは少し不思議な感じでしたが、ヒグラシからツクツクボウシへと変わる様子を耳にすると暑いさ中も季節の移ろいを感じます。

雷雨を危惧して表から下山したら登山口はいい天気でした。

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: