三ノ丸避難小屋にて
天候悪化により氷ノ山山頂は割愛して三ノ丸からわさび谷のショートルートで終了。
ゲレンデトップにて
遠景は陣鉢山
ブナの森と大段方面
わさび谷入り口付近より氷ノ山山頂を望む
沢割れのわさび谷
右岸を下れば問題ありません
久しぶりの荒天の氷ノ山で、危うく罠にかかりそうになりました。
いくら1,500メートル程度の山でも雪山はいつも侮ってはいけません。
昨今は電子機器の発展が目覚ましいですが、雪山ではアナログの極致、コンパス必携ですね。
電子機器とは安心感というか絶対感というか、信頼感がまったく違います。
トラップに掛かりかけた地点
画像下の1464がわさび谷の頭で、三ノ丸を山頂方面に向け発ち、いつものようにこのコブを左(西側)から巻いたところ、本来なら体は北、もしくは西を向いているはずなのに巻き過ぎたことにより東を向いてしまっていました。
辺りはガスに覆われ視界は5メートル程度。
コンパスを出し自分の置かれている地点を、しばらく後には把握できましたが、この時はややパニックに陥りかけました。
やがてガスが晴れ展望を得られる時間帯もあったりで、展望さえ利けば何の問題もないのですが、こんな時は冷静な判断が求められるのはもちろん、ただ単に時が経つのを待てるかどうかも大事なことかもしれません。
ブナの森から三ノ丸付近はササはほとんど雪に覆われていて例年よりも積雪は多い感じですが、三ノ丸のすぐ北側はササが、やや出ています。
わさび谷上部は積雪量、条件的にも特に問題ありませんが、中間あたりは絶対的に積雪不足で沢が埋まっていないので地形の変化に苦労しました。
HPは ようこそ『山のアルバム』へ
0 件のコメント:
コメントを投稿