2019年4月6日

06/04/19 黄砂予報

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。


葉っぱが特徴的なミヤマカタバミ

今日は黄砂予報が出ていたので眺望は鼻からあきらめていたので、それならこの時期、きれいな虹を架けてくれる虹ヶ滝に期待したものの結果的にそれもダメでした。

下山のころには日も差しだしたので、虹ヶ滝に関してはかなり残念でした。


何だかスッキリし過ぎ感の虹ヶ滝

肉眼では一瞬の虹を目にしましたが画像に収めることはできませんでした。


地蔵岳より七種山南望


こちらはバイカオウレン


大天井岳より地蔵岳を見下ろす


大天井岳より明神山南望

そろそろモクレンが山を賑わせ始めているかと思いきや、気配はなく、今年は外れ年かもしれません。

眺望は予報どおり、かなり悪かったです。



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2019年4月5日

05/04/19 ダイヤモンド・プリンセス

パタゴニア

先日の飛鳥Ⅱの余韻も冷めやらぬ間に、さらに大きな豪華客船が姫路港に入港したので停泊中の姿や出港の様子を見てきました。


離岸したばかりのダイヤモンド・プリンセス

これまでに何度か姫路港に入出港する大きな船舶を目にしてきましたが、今日はこれまでに見たことのない場所から見ることにしました。

昔々、姫路港の赤灯台と言っていた、かつては港湾部の最も南端にあった赤灯台です。


至近で見上げる


船尾と姫路港のシンボル的存在の煙突


DIAMOND PRINCESS


タグボートに曳航され港外へ向かう
遠くに小豆島の島影がきれいに見えていた

船と撮影地点までの距離がこれまでの半分以下と至近なので、停泊中の船は大きく見えるし離岸してからの見え方もずいぶん違いますね。

当然、離岸してから目の前を通り過ぎるまでの時間も早いです。

その後、港を出るまでの後ろ姿が思いのほか新鮮でした。

これは、ただ単にこの船の大きさが、これらのことを思わせただけかもしれませんが・・・。


豪華洋上ホテル


播磨灘航行
右は家島諸島、男鹿島

夏までに、まだ何隻か大きな客船が寄港するので、また撮影することにします。



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2019年4月4日

04/04/19 新しいカメラ

パタゴニア

姫路城の近くで、どこか桜のスポットがないかと用事のついでに車を走らせてみると・・・


桜並木とF56・ミニクーパー

ありました。

意外や意外、お城の外堀のそばの、ちょっと寒そうなところに界隈では最も咲き具合のよい桜並木を見つけました。

メインとなるべきお城らしきものは全く見当たりませんが、これだけ長い並木があればそれも構わないほどです。


サクラ並木
小さなお堀の向こうは原生林の一部です


ちょっぴり上方から

因みに、これらの画像も含め今日からの一眼レフでの画像は先日ゲットしたばかりのニコン・D810で撮ったものです。

操作性はこれまでのD700とさほど変わりはないはずですが、設定が、まだまだおぼつかないので慣れるまでにしばらく時間がかかりそうです。


NIKON D810



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2019年3月31日

31/03/19 明神山かぁ!?

パタゴニア

いつもの雪彦山に上がろうと登山口まで行きましたが時雨てきたので転身して少しばかり南の明神山に上がりました。


明神山山頂モニュメントと七種山連山

明神山には、ここ数年はこんな感じでしか登ってないのですが、今日もその思いの通りの後味のよくない明神山となりました。

ふもとの夢前町から、特に塩田温泉付近から見ると播磨富士とも称される通り山容はとても立派なのですが、実際に山頂に立ってみると展望は十二分にあるにもかかわらず見える風景にインパクトがなく、これといって訴えるものがないんですね。


観音岩より明神池と夢やかたを見下ろす


地蔵岳より山頂部を見上げる


山頂より夢前町中心部を見下ろす


姫路市臨海部を望む
これだけ見えていても「今日は見えない」と言い張る、気の悪いくそジジイがいた


明神山と地蔵岳


ツバキ


ミツバ?ツツジと夢やかた


駐車場より山頂を見上げる

明石大橋は辛うじて見えるし高御位山連山、姫路の海岸線や家島諸島もそこそこ視野にあるのに「今日は見えない」とこちらの言葉尻に被せるかのように言い張る、ここの常連のようなクソジジイ。

「年に4日ほどは鳴門大橋も見える。」ときた。

そんなこと言っとん、ちゃうがな。(言っているのではありません)

「もっと見えへん日もあるけど、今日はそこそこ見えとぉ。」
って言っとんや。解るか~、この言い回し。

特に訴えるものもない山やし、訳のわからんことをいうジジイの顔も見たくもないので、しばらくは行かん。

ちなみに鳴門大橋は4日どころやない、距離のある雪彦からでももっと見えるんやから、ここからやったらそんなモンやない!

まだまだ登る回数が足りんぞ、ジジイ。



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2019年3月30日

30/03/19 出港

パタゴニア

当然ではありませんが、当たり前のように飛鳥Ⅱの出港の様子を見てきました。


母港の横浜港へ向け播磨灘へと舵をとる飛鳥Ⅱ


大きな船舶が姫路港を出港する様子を見るのは初めてのことでした


港湾部から沖へとすべり出す


ASUKAⅡ


赤灯台と飛鳥Ⅱ



今日のような曇天下では速いシャッターを切ろうにも切ることができず、しょぼいレンズのしょぼいたる所以をもろに露呈してしまった。

船のスピードにさえシャッタースピードが付いていけず、結果として特に望遠側で被写体がわずかながらブレる。

う~ん、悩ましい。

とりあえず、次は直近のダイヤモンド・プリンセス号か。



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2019年3月29日

29/03/19 飛鳥Ⅱ来港

パタゴニア

豪華客船、飛鳥Ⅱが姫路港にやってきました。


ご入港~

晩秋から冬にかけて夕日が目的で何度か訪れますが、船を撮るのが目的でここに来るのは一昨年秋のにっぽん丸以来一年半ぶりです。

夕日スポットとしてはカメラおジジに広く知れ渡っていて晩秋には多くのカメラマンを見かけますが、今日は大した人出でもなく、ごく普通の撮影風景でした。


入港前の飛鳥2
白い船体が美しい


突端の赤灯台にいたのは数人ほど


この後、港内で180度転回して接岸


飛鳥Ⅱの動向を見守り待機中の小豆島航路・おりーぶ丸


停泊した船体の横を通り過ぎるおりいぶ丸
この位置では大きさの違いがよくわかります


日が暮れるとイルミネーションに彩られてきれいです


船上からはどんな風に見えるのでしょうか


船上より観賞を愉しむ人


花火




花火



わずか15分ほどの短い時間でしたが、集中的に上げられた感満載の素晴らしい打ち上げ花火でした。

出航は明日17時です。



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2019年3月24日

23/03/19 運休日

パタゴニア

長尾を起点に山頂~成井~小高御位山~山頂~長尾バルーン周回で高御位山。


山頂にたたずむ人は少なく、その姿もやや寒々しい

あまり天気がすぐれず、手先は冷たい感の午前中でしたが、当初は予定していなかった周回ルートで歩いてみました。

山頂について間もなしの、通過すべきはずのハローキティー新幹線に出逢えなかったのも、こうした一つの要因だったかもしれません。

休日に運休日があるとはつゆ知らず、待ち構えているとそこに現れたのはグレーにパープル、オレンジ車体のレールスターでした。


長尾登山路のヤマツツジ
淡い色のミツバツツジらしき花もちらほら咲いています


通過する、ひかりレールスター新幹線


木のつぼみはまだまだかたそう


かすむ明石海峡大橋


地徳山、日笠山と播磨灘、家島方面


小高御位山からみる高御位山

成井からの登り返しでは、先日、加西の兄ちゃんから聞いた小高御位山経由山頂までの所要時間、20分に触発されたかたちで、ちょっと頑張り気味に歩いてみましたが、さすがに25分程度はかかりましたから遠く及ばず、ですね。

峠道の鞍部を過ぎてからの登りが足に堪えました。



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2019年3月17日

17/03/19 ゴゴミクラ

パタゴニア

お昼を過ぎてから成井を起点に小高御位山~北山鹿嶋神社~長尾~長尾西尾根~山頂~成井周回の初ルートで高御位山に上がりました。


大阪ガス、関西電力発電所と播磨灘、家島諸島

山頂では少し風があり、その風も冷たかったので午後の日向ぼっことはいきませんでしたが午前までに降った雨のお陰か、青空はいつもに増してきれいに見えました。


小高御位山より高御位山をみる


明石海峡大橋
橋に重なるように大阪湾に浮かぶ大きな船舶が印象的


気持ちのいい青空


淡路島上空に湧き上がる雲


1シリの隣が空いていたのでお邪魔してパチリ

T先生は白いM4に乗りかえたかな?



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2019年3月9日

09/03/19 早春陽だまりハイク

パタゴニア

高御位山、馬の背から山頂往復しました。


上空は花粉が飛んでいることなど微塵も感じさせない青空だった

うららかな陽射しのもと、老若男女多くの人でにぎわっていました。


微妙にかすむ家島諸島、小豆島


山頂より見るJRひめじ別所駅付近を通過するハローキティ新幹線


百間岩と家島諸島、小豆島遠望


馬の背コース上部より見る高御位山

下山後、少し車を走らせ今春発売になるトヨタ・スープラを見てきました。


トヨタ・スープラ
TOYOTA GR Supra

国産車としてみれば、それなりにイケてるのでは、が実感です。



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2019年3月2日

02/03/19 久々に見る虹ヶ滝

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。


虹ヶ滝

雪彦山に足を向けるのが一カ月以上ぶりなら、虹ヶ滝を見るのは実にちょうど三カ月ぶり。

今が木々の葉の落ちた明るい沢に陽がさす時期であることと、久しぶりに見ることも手伝って、いつも以上に見事な虹ヶ滝に出会うことができた気がしました。

ただ、今年は冬が温暖で、また春の訪れが早いせいかスギやヒノキの色付きはもちろん、飛散が早いような。

おかげで鼻はズルズル出っぱなしになってしまいました。


まず足を向けた、こちらの滝


水量もほどほどで右下方に虹が架かります


これ以上増水すると左岸に渡るのに苦労しそう


小さいながら深そうな滝つぼ


明るい虹ヶ滝


適度の水量に映し出される鮮明できれいな虹に、思わずハッとさせられました


虹もちょうどイイくらいの位置です


側面から見下ろしても見事な縦虹が見えました


落ち口近くから見下ろしました
さすがに、ちょっと恐い思いをしました


登山道出合い


地蔵岳


地蔵岳から見る風景は春霞にけむり水墨画のようでした


大天井岳より南望してみる明神山


正面道の尾根と坂根集落


地蔵岳(右下)


三角点(左から二つ目ピーク)と鉾立山(右の三角)

御覧の通り全山、花粉飛散準備万端です。



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2019年2月24日

24/02/19 雲 雲 雲 雲

パタゴニア

長尾から高御位山往復しました。


青空に規則的に並ぶ雲

山頂に着いたのがちょうどお昼頃だったことを差し引いても、多くの人でにぎわい、特に小さな子供と一緒の家族連れが多かったのが印象的でした。

もう少し風がなければ、もっと春うららな感じでしたが、風があったので場所を選ばないといけませんでした。

それにしても、まだ二月。

この陽気はいかがなもんでしょう。

日向ぼっこをするには吹く風が邪魔に感じたので、早々に下山にかかり空を見上げると、空に浮かぶ雲が目を楽しませてくれました。


山頂部露岩と東の空に浮かぶ雲


天空にまでのびていた


山頂方面


反射板の上空には丸い雲の列


地徳山稜線と阿弥陀地区


縦走路と鷹ノ巣山、桶居山方面


最近お気に入りの長尾登山口の竹林



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2019年2月23日

23/02/19 多紀アルプス・御嶽~小金ヶ嶽

パタゴニア

2001年秋以来、17年ぶりに多紀連山に出かけました。


小金ヶ嶽山中より御嶽を振り返り見る


火打岩(わん)より主峰・御嶽を望む

かつて、この山域を訪れたのは17年も前のことだから、その時のことは、ほぼ覚えていない。

かろうじて覚えているのは民家の塀の脇に登山口があったことくらいで、歩き出してすぐに出くわす鹿避けゲートなど、当時はあるはずもなかった。

丹波篠山という、関西地域では田舎の代名詞的存在で紹介されることの多い地域の、さらにもう少し奥まったところが今回の登山口だから、当たり前のように田舎の風景は今も残っているものの、そこに来てこのような害獣除けの施設を目の当たりすると、過疎化の進む同じような地域は、この先どうなってしまうのかと心配になる。


山頂南より西望してみる西ヶ嶽


稜線出合いにある石室

御嶽に至る尾根上や山頂部には、かろうじて当時の面影を感じられる場所もあったが、大たわ(山へんに定)に下る稜線では、今が冬であることを加味しても登山路脇の林の雰囲気が普通ではなく、おそらく鹿の食害によるものだと思わせられた。


正面に小金ヶ嶽を望む
この付近の稜線脇の林の変貌ぶりは最も変わってしまった場所だと感じた

下りきった大たわ(山へんに定)のアスレチック施設は冬季休業中。

この場所に、かなりレベルの高いアクティビティーのアスレチックって・・・。

どんな人をターゲットにしてるのやら。

とか言って、この施設のものと思われるロッヂ風の建物は、風の強かったこんな日にはちょっと休むのに大いに役に立った。

もちろん、こんな施設は以前はなかった。

小金ヶ嶽へは植林帯を抜け、修験道らしい天然アスレチック的な岩場を進む。

標高が低いながら瀬戸内と日本海の分水嶺に東西に位置する山域なので、稜線に出ると強い北風が吹きつけ風冷え。

山頂でも北風が強く吹く。


北望すれば丹波高地の山々が彼方まで見渡せる

下山は周回ルートをとるので、ここから南進。

鞍部からは沢沿いの道をたどるも、変化に乏しく面白くない。

登山口と同じように下山口手前にゲートがある。


下山口

多くの人だかり(約20人ほど)で何かと思いきや、すぐそこに大きなかやぶき屋根の食事処。

準備中とのことで入店できず早々に駐車場へと足を向けた。

帰宅後調べると、メディアで取り上げられたこともある猪料理の店のようだった。

囲炉裏料理『いわや』

丹波篠山といえば特にこの時季、ぼたん鍋としたものだが基本、予約制で値段もそれなりに高かったので、そこまでして食べるほどのこともないだろう。


今日のルート
赤線を右回りで

瀬戸内側から丹波篠山は遠い、が今回の印象だ。

これだけの時間(2時間弱)をかけて出向いた割に山が小さく、稜線歩きも展望に優れているわけでもない。

また遠望が利く場合でも、内陸的な大地の広がりは感じられるものの眼前に大きく顕著な山がないので眺望を楽しめる観は小さい。

おそらく今後、足を向けることはないと思う。



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