長尾西尾根から高御位山往復しました。
ヤマツツジと鷹ノ巣山
特に意に介してなかったからか、朝起きてみると天気がなんとも微妙。
「そうだ、高校野球春季大会やってるわ。」
ってことで、ちょくちょく出かける姫路球場に足を運ぶことに。
今大会は少しは意識の中にあったので今日のカードを見てみると『東洋大姫路vs姫路西』。
姫路人に言わせると、これ以上のカードはないほどのカードに、これは見ておかなければとチャリを飛ばして観戦しました。
いくら好カードとはいえローカル大会の典型なのに、そこそこの観客が入っていて、ちょっとビックリ。
恐るべし高校球児。人のことをとやかく言える立場にはないけれど、いつの時代でも高校野球ファンはいるんだね。
あわや西高が東洋に、ひと泡吹かせるかと思う展開ながら、9回になってようやく東洋が本領発揮の勝利を収めたものの、こんな調子ではなかなか全国レベルにはほど遠いような気がしないでもない試合でした。
試合結果は8対3で東洋の勝ち
岡田監督(阪神タイガースではなく東洋の監督さんです)、まだまだ鍛える余地ありで、次の(おそらくの)報徳戦はもとより夏の本大会に向けても、どんな戦いを見せてくれるか興味津々ですね。
セッピコテンナンショウ
話は変わって、これとは別に今日の神戸新聞・姫路版に掲載されていたセッピコテンナンショウの記事を見つけていました。
この植物園は姫路球場とは目の鼻の先ということで、こちらにも足を運んでみました。
開けてビックリです。
丹精込めて育ててようやく開花したようですが、野生のそれを知っている者から言わせると、申し訳ないですがこの小ささには驚かされました。
この小ささが、いかにも希少種なんですかね。
山中でもしばらくは目にしていないそれですが、気にかけて目を凝らせるよう意識しておくことにします。
で、お昼からは天気回復したので午後からの高御位山。
さすがに、ほぼ終わっていたプロムナードの小径
西尾根下部のプロムナードの花は、ほぼ終わっていましたが、以降はいろんなツツジが咲いていて目を楽しませてくれました。
モチツツジ
ちょっと足を延ばしてガメラ岩、見下ろしポイント
ひときわ紅いツツジ
稜線の若葉と鷹ノ巣山
淡いピンクのミツバツツジ
山頂で南東望
山頂露岩に咲くコデマリ
ミツバツツジと高御位山山頂部
朝の天気が災いしたのか、山頂付近にはパラパラとハイカーは見かけましたが、そこ以外では稜線間近で一人の人に出くわしただけの、とても静かな今日の高御位山でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿