2024年4月6日

06/04/24 サクラとツツジと、、

市ノ池公園から高御位山に上がりました。

満開のサクラと地徳山

パタゴニア

数は多いし枝振りはいいし、なんといってもサクラには敵いませんね。

ソメイヨシノに限ってはほぼ満開なのでなおさらです。

市ノ池

濃い紅色のサクラ

緑の相談所玄関脇のコブシ

サクラ満開の園地は朝早くから多くの人

公園奥のコブシ
タムシバはすでに落花

先週は咲いていたヤマザクラは葉桜となり
咲いていなかったソメイヨシノは満開

ミツバツツジと馬の背、鷹ノ巣山東峰

市ノ池公園奥からは真ん中の尾根を上がってきました
左が市ノ池からの正規の登山路のある尾根

ガメラ岩、見下ろしポイント

山頂露岩で見下ろす

社殿脇のヤマザクラは終わり

稜線に咲くミツバツツジと鷹ノ巣山

時折は濃い朱色のヤマツツジ

但馬守の谷に二本のサクラ

ミツバツツジと高御位山

馬の背分岐の定点で

馬の背分岐で見るハローキティー新幹線

下山は鷹ノ巣の尾根で。

鷹ノ巣の尾根・突起岩下のツツジと高御位山

すっかり葉桜のヤマザクラと馬の背コース、高御位山

淡いピンクのツツジと鷹ノ巣の崖

突起岩の下方や鷹ノ巣の崖にも大きなヤマザクラの木があるようですが、すでにすっかり葉桜になっていて残念な気がしました。

以降はこれらが咲くタイミングで足を向けたいものです。

尾根に咲くツツジと鹿嶋公園のサクラ

ツツジと地徳山

遊歩道のサクラ

同、地徳山

同、ピンクっぽい花

同、白っぽい花

山腹にポツポツあるヤマザクラがすっかり終わってしまっていたのは、ちょっと残念でしたが、最後になった遊歩道では何本かサクラを愛でた後になって、これこそがカメリアと呼びたくなるような見事なピンク色で均整の取れたツバキに出逢うことができました。

これぞカメリア、見事な千重咲きのオトメツバキ

CHANEL(シャネル)を想い起こさせる見事なカメリアでした。

高御位山, 桜、さくら, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: