長尾西尾根から高御位山に上がりました。
長尾西尾根に咲くハギと見上げる高御位山山頂方面
天気が思わぬ芳しくなさそうだったので、今日はいろんな意味でエスケープしやすい長尾西尾根から。
登山口のセイタカアワダチソウ
こうみえて花粉は出ないらしい
ハギが咲いていると思っていたら・・・
コブにも咲くハギ
歩き始めはちょうどいい時候に感じたものの、曇っているとはいえ次第に汗が出る。
風がないのが一因のように感じたが、後に天気は回復気味になり時折、日が差すといきなり蒸し暑い。
いつまでたっても、元来の秋は来そうにない雰囲気だった。
稜線手前で南西望
同所にはまだまだ咲いていたキキョウ
今年初見のオミナエシ(女郎花)
稜線に出て間なしに追い付いたのは以前から顔見知りの方で、このあと山頂までにとどまらず、山頂でも話させてもらった。
「もしかしたら咲かないのでは。」
と思ったりしたものの、稜線に出てもパラパラとハギの花は咲いていて、さすが自然の摂理と納得する一方、今年はいかにも花期が遅いのを実感させられた。
山頂手前に早くも咲くコウヤボウキ
コウヤボウキはコウヤボウキで、
「ずいぶん早すぎやしないか?」
と、思わないでもなかった。
飛翔の礎で東望
山頂で長居する間に一緒になった、お二人のご婦人をお連れして下山しようとしたその矢先、ちょうどFさんご夫婦が到着されて、こちらだけ再度、山頂へ戻らせてもらった。
去年の夏ごろ以来の再会だったので、ここでも長らく談笑させてもらった後、共に直接、長尾へと下った。
長尾への道はいつ以来か分からないほど久しぶりだったので、登山路の様子もずいぶん変わってしまった場所もあり、新鮮な気分で下って行った。
相対に曇り空だったので大いに助かったが、それでも蒸し暑さはなくなるまでは、いかないな~。
いずれにしても季節感はずいぶん変わってしまったものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿