2024年10月12日

12/10/24 ハギの花

鹿嶋神社、百間岩から高御位山に上がりました。

鷹ノ巣山に咲くハギと高御位山

パタゴニア

先日までの暑さのせいで今年に限っては、このままハギは咲かずに終わってしまうのではと思ったりしましたが、そんなことはありませんでした。

まだ咲き始めのようにも見えましたが、それだから花が少ないだけではなく、時期と咲き方を見ると、さすがに裏年っぽいですね。

見事な稜線の鷹ノ巣山~高御位山

鷹ノ巣山西峰で西望
右端に桶居山

ハギ
縦走路に咲くハギ

北西部の眺望は抜群
左、姫路市中心部、中央上に書写山とその左遠くに那岐連山

鷹ノ巣山・突起岩でみる高御位山

同、南望

いつもの走るあんチャン

今日も定位置にいたミサゴ
このあと飛び立たれて見失う

那岐連山
中央、桶居山
左、書寫山奥に那岐連山、右、鉄塔上部が後山~駒ノ尾山

鷹ノ巣山の定点で見ると濃い緑が素晴らしい

ハギの花と鷹ノ巣山

ガメラ岩、見下ろしポイント

山頂で南望

『飛翔の礎』で南西望

景色は絶好ですが天気が良すぎで暑いのなんの。

山頂社殿でお参りしたあと、誰やら声をかけてくれる人。

素のカオナシさんでした。

家島諸島と小豆島

目の前に浮かぶ上島

明石海峡大橋
明石海峡大橋

時間に余裕はありましたが、暑さのせいもあって下りは市ノ池からにしました。

もう一つ、最後の最後、キキョウがあるかどうか少し期待していたところでしたが、かろうじて何株か見ることができました。

キキョウ
市ノ池尾根のキキョウと高御位山山頂部

#nikon #nikonz #z7



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: