2024年2月24日

24/02/24 ひさしぶり

百間岩から高御位山に上がりました。

鷹ノ巣の尾根で見る高御位山

パタゴニア

登り始めだったせいもあって百間岩で風に吹かれると、そこそこ冷たさも感じられましたが、時間の経過とともに、そんなことも忘れるくらいの陽気になりました。

今日は見通し抜群で、北に目をやると昨夜に降ったと思われる白くなった中国山地の山々を遠くに望むことができました。

ポカポカ陽気もいいけれど、むしろ、ちょっとヒンヤリするこれくらいの方が、歩くことだけに限ればいいのかもしれませんね。

日笠山稜線と電源開発発電所、彼方は淡路島南西部と四国・鳴門付近

鷹ノ巣の尾根・突起岩上のNさん

書寫山、ロープウェー山上駅と彼方に那岐連山、滝山付近

明石海峡大橋の彼方は金剛山地

播磨灘、家島本島沖に浮かぶ変わった形の船舶

鷹ノ巣山で西望

馬の背分岐の定位置で見る高御位山

ガメラ岩見下ろしポイント

そのガメラ岩

山頂で見る明石海峡大橋

白くなった兵庫県中央高地と、ひと際白く見えた禿の行者山の岩場(手前中央)

いつ以来かな、かなり久しぶりにキティー号をみよう。

ハローキティー新幹線

高砂市街地と彼方に淡路島南部丘陵や四国の山並み

帰路は鷹ノ巣の尾根を下りました。

鷹ノ巣山で西望してみる姫路城、姫路市街地と新龍アルプス稜線

鷹ノ巣の崖

ミサゴ

遊歩道に咲いていたウメ

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: