2024年2月18日

18/02/24 白梅

長尾西尾根から高御位山に上がりました。

長尾但馬守に咲く白梅と高御位山山頂部

パタゴニア

天気予報では今日はここまで悪い予報ではなかったはずなのに、それでも空が少し明るくなってきたので短いルートの長尾西から上がることにした。

鹿嶋神社駐車場に立ち寄ってみると、昨日とは比べ物にならないほど多くの車。

そもそも今日は昨日よりも天気は良くないと伝えていたはずなのに、皆さんどうしたのだろう。

西尾根中間部のコブで

稜線までに一人追い越しただけだった。

あの多くの車の主はどこへ行ってしまったのだろう。山頂にも、そう多くの人はいない。

山頂で東望

見上げる空の雲行きは怪しいままなので、そこは早々にあとにした。

遠くの西の空を見ると、もうしばらく持ちそうだったので、どこかでUターンして市ノ池の尾根を下って但馬守集落へ下ることにして稜線を適当に西進しよう。

稜線で西望

ガメラ岩見下ろしポイント

そのおかげで市ノ池分岐手前で久しく会っていなかったM子ちゃんに会えた。

そうだ、それまでの西尾根分岐手前ではN谷さんにも会っていたな。

市ノ池分岐で見る高御位山山頂方面

特に意味なく、素直にそのまま市ノ池へ向けて下ることにした。

下った但馬守の奥には梅の花が咲いていた。

白梅と山頂方面

桜に比べると花はちっちゃいけど、早い時期に咲くし、かわいくていい匂いもするし、もっと持てはやされてもいいような気もするけど、季節の最後のほうになって良いとこどりで大御所的な桜が全部持っていく感じで、気の毒な気がするな。

足元にスイセン

チルト式モニターを備えたカメラでは、このようなローアングル画像も、それほどの苦もなく撮れる

惣毛池に姿を映す高御位山

駐車地点まで戻ると、ごく小さい粒ながら雨が降り始めたので、ちょうどいいタイミングでの下山だった。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: