2024年2月17日

17/02/24 ニュー・ギア

馬の背から高御位山に上がりました。

馬の背分岐で見る高御位山

パタゴニア

馬の背から上がろうと、ちょうどバス停前を過ぎたあたりで前方から来たのはL社製SUV。

いつもの癖みたいなもので、ふとナンバープレートに目をやると、ちゃっかりその車でした。

準備できるのをバス停ベンチに腰掛け、しばらく待ったら、今日は終始ご一緒しました。

ガメラ岩見下ろしポイント

山頂で東望

稜線上で見る姫路城(中央)

書寫山の奥に那岐連山

帰路、この先で阪急交通社・trapicsの団体と遭遇

突起岩上で西望

帰路は鷹ノ巣山の尾根を下りましたが、最近はよく姿を見せていたミサゴは、このときは目にすることはできませんでした。


今日は昨日届いたばかりのニューアイテムの記念すべきデビューの日でした。

思い返せば、ふだんここで使うアイテムは、当然のようにここでデビューしたものが多々あります。

夏、冬や重、軽を問わない登山靴はもちろん、変わりどころでは夏ともなれば必須アイテムとなるタイ王国製・帽子も初夏の頃に、初めてここで被りました。

そして、今日デビューしたのが久しぶりのカメラ。

コンデジも含めると、ここでのそれは何台目になるかな。

昨日の今日なので操作方法が、ほぼ分かってなく、これまでに比べると撮影枚数もずいぶん少なくなりました。

これからは操作上の色んな発見もあったりするので、これまでの一眼レフとも併用で、こちらでも頑張ってみることにします。

で、そのカメラはニコンのミラーレス一眼、Z7。

7Ⅱでないところが今更の観もありますが、そこは価格のところとミラーレスではあるもののD850と同じイメージセンサーを搭載しているということで画質重視で、あえてコレにしました。

NIKON Z 7 + マウントアダプター FTZ Ⅱ

もちろんフルサイズ一眼レフ機と比べての話しですが、今日のとりあえずの印象はコンパクトさと、想定に近い軽量さでした。

photo, 高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: