2023年6月25日

25/06/23 きのうのつづき

鷹ノ巣山から高御位山往復しました。


鷹ノ巣山南尾根より見る高御位山

パタゴニア

昨日の深志野から桶居山では主稜線まで来たものの高御位山まで達することなく馬の背を下山したので、一夜明けた今日は、その続き的なルートで残りの主稜線の桶居山分岐から山頂までを鷹ノ巣山南尾根から上がって歩きました。

蒸し暑さは昨日よりは少しはマシな感じでしたが、それでも風がなく暑さは十分堪えるレベルです。

山中で出会った何人かの馴染みの人も異口同音に
「昨日のほうが暑かった。」
でしたが、それでも、それぞれが昨日の暑さも知ってるということは・・・、云わずと知れた変な人たちばかりだということですね。

明石海峡大橋

地徳山山頂部と上島

百間岩上部稜線と播磨灘に浮かぶ男鹿島、家島本島

ジャンクションピークと姫路市南西部

ほぼ林に埋まったガメラ岩

山頂露岩上で佇むうちには微風ながら涼し気な風も感じれるようになり、のちに腰を下ろした鷹ノ巣山南尾根の突起岩上でも、同じような風を感じることができました。

それでも、昨日のルートに今日の山頂往復を加えるとなると、この時季は止めた方がよさそうですね。

ちなみに、今日のハイクは普段の通りの午前ハイクに他ならないのですが、昨日の今日なので、あえてこんな書き方になりました。

山頂で見下ろすと田植えの終わった多くの水田

明石海峡方面

山頂西でみる桶居山山頂部の三角錐

深緑の北斜面と高御位山

突起岩上で見る高御位山と馬の背ルートのハイカー

オカトラノオ

今日のキティー号

JR御着駅付近を通過中のハローキティー新幹線

仁寿山と播但連絡道路

別所町、姫路貨物駅付近

高砂市街地

おそらくは初めてだった鷹ノ巣山で見ました。

花田町方面と姫路城

御国野町と姫路市中心部

西望すると市川橋梁の先には、しっかりと姫路駅も見ることができるので、通過タイミングは計りやすいですね。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: