2023年6月4日

04/06/23 いつもどおり

鷹ノ巣山から高御位山に上がりました。

不本意ながら今が旬のササユリを標題画像とします

パタゴニア

鹿嶋公園・遊歩道に咲く黄色い花

ノイバラ

鷹ノ巣山下の突起岩上で見る高御位山

同所で南西望してみる百間岩上部稜線と関電発電所、家島諸島、小豆島

人はこれを盗撮と言います
Yさんご夫婦

鷹ノ巣山で見る姫路市街地の中の姫路城

馬の背分岐で見る高御位山

ネジキ
さすがに、これとドウダンツツジを混同してはいけませんね、オバサン

ガメラ岩を見下ろす場所から南望

個人的には、大きな花弁のササユリよりも
小さいながら可愛いい綺麗な色のこんな花の方がお気に入りです

my name ネジバナ

山頂、露岩上に佇む人たち

見上げた空の様相は秋を思わせる清々しさでした

オカトラノオ

馬の背分岐で遠望してみる淡路島

どんな訳でこんなにハイカーが多いのか、それも年配のハイカーが、の疑念の答えは意外と単純だったかもしれません。

確かに高御位山界隈のこの時期の花といえばササユリですが、それにも増して先の木曜日にはNさんの八重(?)のササユリのことが、読売テレビ 関西テレビ・片平さんの天気予報の季節の便りとして紹介されたようで、普段は見もしない遠方からの人で、ある意味溢れかえっている状態でした。

これまでに目にしたことのない人にすると、一度見てみたい気持ちは分からなくはないですが、現実はそう大したことはないですよ。

それでも『百聞は一見に如かず』ですから、一度見ると、いろんな意味で納得はされるんでしょうね。

ご苦労さまでした。

一方、こちらは、いつものとおりのour pace的ハイクでした。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: