2022年4月16日

16/04/22 ツツジの回廊と新緑と

高御位山でツツジ満喫。

小高御位山のツツジと高御位山山頂

パタゴニア

阿弥陀町長尾から北山の尾根、小高御位山を経て志方町成井へ下った後、山頂へ上がって長尾西尾根を下り周回しました。

中塚山付近のツツジと鷹ノ巣山~高御位山稜線

稜線はツツジと新緑の回廊

鹿嶋神社駐車場・大鳥居を遠望

小高御位山のミツバツツジと高御位山山頂部

小高御位山より加古川市街地と明石海峡大橋、淡路島

小高御位山より南望

小高御位山北面の新緑と、これから下る成井集落

久しぶりに階段道で上がる
所要時間18分

山頂露岩上の人と飛行機雲

山頂より南望して見る風景と直下の萌え木

山頂で逢ったYさんと談笑ののち、しばらく同行して西進

新緑の下、ちょっぴり冷たい風が心地よい

長尾西尾根付近のツツジと百間岩、鷹ノ巣山

ツツジと萌え木

稀にある真っ赤なツツジは特に印象的

真っ白な小さな花をたくさん咲かせるアオダモ

独特の匂いを放つ鮮やかな色の実をつける木

メルヘンの小径

竹林で見上げる

下山口そばの民家裏に咲いていたシャガ

サクラは終わりましたが今年はミツバ、モチ、ヤマのそれぞれのツツジが見事に咲いて、何時もの年に比べても、ずいぶん華やかです。

これだけのツツジと芽吹いたばかりの新緑とを共に見れることは記憶になく、特に今に限っては周りに咲く花を見ながらのんびり歩くのがおすすめです。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: