2022年4月3日

03/04/22 花盛り

長尾西尾根から高御位山に上がりました。

満開の桜と高御位山

パタゴニア

すっかり忘れていました、ここの桜を見ることを。

時間の都合で山頂へは最近よく使う長尾西尾根から上がったのですが、ここでの都合はハローキティー号にほかならず、とりあえずその通過時間までに途中のコブまで上がれるかどうかという、自分勝手な都合でしかありません。

山頂までは無理があっても、ここなら余裕をもって見ることができるので、これもこのコースで上がる一因です。

で、ここで見た景色の中に思い出したものがあったのです。

いまが盛りとばかりに咲く桜です。

山中に咲くヤマザクラに関してはまだ少し時期が早く、山腹の雑木の中にそれほど目立ったものがない中、かねてから一度足を向けたいと思っていたのに、まだ実現できていない場所の桜が、ここからほぼ満開に近い状態であることを目にしたのです。

そもそも山頂では長居する気はなかったものの、それでもいつものように露岩上で腰を下ろしていたところ、あろうことか空から雨粒が落ちてくるではないですか。

これはもう、さっさとそちらに行きなさいと言わんばかり。

地元の人に徒歩での行き方を指南していただいて目的地に着くと、青空まで見えてきて、素晴らしい桜見物となりました。

竹林に咲く高木のミツバツツジ

白い花を咲かせるヤマザクラ

下り新幹線と離合するハローキティー新幹線

そのサクラ

殺風景な南斜面にあって最も立派な花を咲かせるツツジ

どんより曇り空

下界を見下ろすベンチ

このベンチは琵琶湖畔の『あのベンチ』のような存在になれるか?

長尾登山口に咲くタンポポ

満開のソメイヨシノ

ちなみに、ここは車でも行くこともできますが、できれば通過すべきではないと思う場所を通らないと行けないところなので、関係者でない自身はあえて裏側めいた地点から徒歩で見物することにしました。

高御位山, 桜、さくら, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: