2022年4月10日

10/04/22 春ぼらけ

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

タムシバ

パタゴニア

あえて言うなら、今日の目的は表題にもしたタムシバだったでしょうか。

何とか目的は達成できた気もしましたが、それ以外に見ものもありました。

街中でもほぼ終わりに近いソメイヨシノをはじめとするサクラですが、見渡す山腹にはヤマザクラと思われる桜がまだまだ残ってくれていました。

最近は春霞のせいで遠望が効かない中、ぽつぽつと咲く桜はいかにも春らしい姿を見せてくれて、のんびりした気分にさせられました。

砂防堰堤の上流側真下より見上げる

ミツマタ
青空の背景に敵うモノはあるか?

登山路からでも岩峰を望めるのはこの時期ならではの光景

沢沿いで見た擦り痕のある木

みのヶ滝

落ち口を見上げる

こんな時期にキノコ

虹ヶ滝

何が悪いのか、虹はほとんど見えず

虹ヶ滝出合いまで来ると明るい

対岸、賀野神社付近に点在するサクラとタムシバ

まだつぼみだったヒカゲツツジ

バイカオウレン

地蔵岳基部の咲きかけアケボノツツジと鉾立山

同所のタムシバ

同じくと、大天井岳下方のそれと

地蔵岳より見下ろすサクラ

鎖場上部より見下ろす地蔵岳と、そのサクラ

大天井岳より南望
点在するヤマザクラの様子が、いかにも春の風景

表登山道・展望岩より地蔵岳より見たサクラを見る

アケボノツツジと、つぼみのヒカゲツツジ

春の陽気に誘われたのでしょうか、駐車場は久しぶりにほぼ満車状態でした。

タムシバの白色やサクラのうすいピンクが終われば、濃いめのピンクのアケボノツツジが咲きはじめ、レモン色のヒカゲツツジも彩を添えようになります。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

桜、さくら, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: