2022年3月20日

20/03/22 春はすぐそこ

馬の背から高御位山に上がりました。

早咲きのツツジと高御位山

パタゴニア

下山は百間岩まで足を延ばして鹿嶋神社参詣ののち駐車場に戻ったので、昨日とまったく同じルートです。

ルートの他にも、ほぼ同じだったのは稜線からの眺望。

昨日の良さを今日も・・・、と期待してはいましたが、昨日午後から雨が降ったお陰か、昨日ほどではないものの裏切られることなく十分な展望がありました。

昨日は顔見知りとは誰にも会わなかったのですが今日は何人かと顔を合わせて、山頂からはくっきりスッキリのキティー号をHさんとみたのち共に下山しました。

鷹ノ巣山より西望
眺望は昨日に比べやや劣るものの
青空があって、これはこれで良い

電源開発発電所と播磨灘の先に鳴門海峡、鳴門大橋

姫路城天守閣と城郭
左、NTT赤白アンテナ左に名古山・仏舎利塔 右に男山配水池

久しぶりに出逢った足の速い方と高御位山

市ノ池分岐より見る高御位山
手前右下に延びるのが長尾西尾根

山頂より見る、いなみ野の先の明石海峡大橋

事故渋滞する加古川バイパス下り線加古川付近

上島の先には今日も四国の山稜がくっきり見えていた

遠くに小豆島
雲は多いながらこの景観は嫌いぢゃない

ハローキティー新幹線
日本の鉄道事情は素晴らしく
ほぼ見る度、この位置で下り列車とすれ違う

雲があったらあったで素晴らしいこの景観

馬の背と地徳山、百間岩に囲まれた地徳集落

トゲのある木になる実

うす紫色のツツジと地徳山

昨日より少し参拝者の多かった鹿嶋神社

雲は多いながら青空も見えて、大きく広がる空と彼方にまで伸びる瀬戸内の海。

目に鮮やかな早咲きのツツジもみられ、気持ちのいい早春の高御位山でした。

鹿嶋公園のサクラも、つぼみが膨らみかけてもう少しです。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: