2021年10月3日

03/10/21 快晴の一日

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。

大天井岳のススキと明神山

パタゴニア

今日の雪彦山は昨日同様、上空には終日、真っ青な空の広がる素晴らしい上天気でした。

しかし、見通しに関しては、これも昨日同様ですが、どちらかと言えば優れず姫路市臨海部の工場地帯や家島の島影は微かに見える程度で、明石大橋となると霞のせいで見えないほどでした。

雪彦川で見上げる緑

虹ヶ滝

昨日は時間の関係もあって見ることのなかった虹ヶ滝は水量が少ないこともあって虹自体は小さいですが、しっかりした日差しがあったことで鮮やかな虹を見せてくれました。

水量が少ないので小さな弧しか架けません

秋が深まるととともに弧はチョック・ストーンの上へと移動します

昨日、山頂で耳にしていた通り、虹ヶ滝から地蔵岳・展望岩間では遭難救助訓練が行われている真っ最中でした。

虹ヶ滝上部の大木

ロープで担架を確保しながらケガ人を搬出

地蔵岳のクライマー

大天井岳では日差しが強くて日陰でないと居れない

最近の定番ショット

本日、二度目の地蔵岳

昨日は大きく羽を広げて悠々と飛ぶハヤブサを見たので、今日は長いレンズも用意しましたが姿を見ることはなく、残念ながら出る幕はありませんでした。

山頂で逢った、姫路の神社めぐりの方と以降を同行して無事、下山しました。

この時期になっても、虹ヶ滝出合い付近の沢沿いや広葉樹帯では体長は小さめのアサギマダラが何羽も飛び交う姿がありました。

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: