2021年4月4日

03/04/21 くもり空

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。

鎖場付近より至近に見上げる稜線東面に咲くタムシバは
まるで雪が降っているよう

パタゴニア

もちろん晴れ間を期待して出向きましたが、刻を同じくして表登山道を上がろうとする登山者の多さに晴れ間の見えそうにない空模様は承知の上、沢沿いを上がることにしました。

ひと時の晴れ間に
何度か後戻りしてようやく見れた虹ヶ滝の虹

ヒカゲツツジとタムシバ

タムシバとヤマザクラ

地蔵岳基部のアケボノツツジと鉾立山

地蔵岳より見下ろす針葉樹帯の中のヤマザクラ

地蔵岳より見上げる稜線東面のタムシバ

白くて大きな花弁が清楚

天気予報では晴れ間も見えるはずでしたが、見上げる空には厚い雲がかかり、結局はほぼ終始、日が差すことはありませんでした。

そんな中、すっかり忘れていたタムシバが見事な白さで山に彩を添えてくれていました。

大天井岳に居た二人組は何とも豪華なランチタイム。

常連のおっさん連中は興味津々で、調理や料理はそっちのけで、強いていうと調理器具の調達方法で盛り上がっていました。

二人組の豪華なランチ

100均調達のミニフライパンでステーキ焼き上げ

大天井岳より南西方向斜面

地蔵岳にて豪華ランチの二人組と

時間が経っても相変わらず曇り空のなか、彼らとともに地蔵岳や虹ヶ滝に立ち寄りながら下山しました。

桜、さくら, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: