2021年4月11日

11/04/21 ほぼ爛漫

阿弥陀町長尾の田園風景をのんびり歩いたあと、断食道場を経て高御位山に上がりました。

桶居山分岐付近よりみる高御位山

パタゴニア

山頂ではひんやりした風が吹いて指先は少しばかり冷たい感じがしましたが日差しは柔らかで春本番です。

長尾の田園に咲くポピーと高御位山

今日はポピーが好きだった母の命日で、午後から墓参しました。

山頂直下の高御位神社

名残りのヤマザクラと播磨灘に浮かぶ上島

明石海峡大橋

ツツジと播磨平野、淡路島

小高御位山の石仏と高御位山

目当てのひとつだった小高御位山のツツジは残念ながら終わりが近かった

高御位山山頂より南望

一ヶ月以上も足を運んでいなかった間に、高御位山が見せる風景は春爛漫を過ぎてすっかり新緑の様相となっていました。

もう少しツツジが残っているかと思いきや、そこそこあるにはあるものの、どちらかというと新緑の方が目に付いた感じです。

あまりの天気の良さに、降り注ぐ陽射しや吹く風がそうさせたのかもしれませんね。

山頂より見下ろすサクラや萌え木

地徳山やパナソニック姫路工場を見る

ハローキティー新幹線

眺望は抜群で遠望はもちろん、おかげでハローキティー号のピンクの車体も何時になく鮮やかでした。

山頂にやってきたHさんとともに鷹ノ巣山方面へ

馬の背から鹿嶋神社駐車場へ下り、Hさんの送迎で長尾駐車場へ戻った今日の高御位山でした。

鹿嶋神社駐車場のシンボル、チタン製大鳥居と地徳山

高御位山, 桜、さくら, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: