2017年12月24日

24/12/17 未知のルート

パタゴニア

高御位山を、これまでにたどったことのなかったルートも交え周回しました。


小高御位山からみる高御位山

わずかな距離ながら、今回たどった高御位山と小高御位山との鞍部から成井へのルートは高御位山界隈に以前からあるルートのなかでは数少ない未知のルートでした。

そのルートも歩くべく長尾を基点に北山の尾根を稜線に上がり、小高御位山から高御位山を見た後、稜線の最低コルから成井へ下りました。

路は明瞭で雰囲気も中々。

火事の被害がなかったこともあり雑木林を下る感じは低山を感じさせない箇所もあります。

足元に注意しながら下ると、ほどなく成井に一旦下山です。

昨日は階段から上がったので、今日は久しぶりにけもの道から上がりましょう。

中々の急登ですが、時間的には階段ルートから上がるのと、ほぼ同じほどの時間で稜線に出ました。

モヤがきつく山頂からの展望にはすぐれませんでしたが山頂の玉垣越しの柚子をアクロバチックに捥いだら、これを冬至から二日遅れの土産にして長尾へと下りました。


中塚山付近から見る鷹ノ巣山~高御位山稜線


最低コルから成井に下った登山口


参道入口、登山口


けもの道からみる小高御位山


モヤに煙る加古川河口付近と工場地帯


柚子の木



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: