2017年12月10日

10/12/17 撮ってはみたものの・・・

パタゴニア

馬の背から高御位山往復しました。


馬の背分岐付近より見る高御位山

今日の高御位の目的は、先日撮り損ねたエヴァンゲリオン号を撮ることのみ。

見事、目的は達成できたのですが、分かっていたことながら300ミリのレンズでは小さくしか写ってくれませんでした。

おまけに遠目から見ると、そもそもの車体の色合いが明るい色でないこともあってかなり暗い印象で、何枚か撮ったものの使い物にならないレベルのものばかりでした。

やっとの思いで見て撮れたエヴァ号ですが、車体だけを映像として撮ることに関しては姫路駅に出向いて撮るのが最善と思い知らされました。


鷹ノ巣山から西望


鷹ノ巣山から見る、ひかりレールスター新幹線


稜線を高御位山へ向け進む


気持ちのイイ青空が広がる高御位山山頂


南西の播磨灘洋上に浮かぶ小豆島


JR別所駅付近を疾走するエヴァ号
悲しいかな、確認するにもひと苦労


このアングルに写っているんですが・・・
手前の四角い建物は高砂西部病院


帰路、馬の背コースの鉄塔付近から見晴るかすと
鳴門大橋がくっきり見えていた

エヴァ号を高御位山付近の稜線から撮るなら、高御位山山頂からではなく最低でも、より新幹線高架橋に近い場所から撮るべきですね。

具体的には地徳山や鷹ノ巣山山頂。

ココからは別所駅付近がよく見渡せます。

上記、上から三枚目の画像が鷹ノ巣山から撮った新幹線なので、ほとんど確認しづらい高御位山から撮ったエヴァ号と比較すると、ずいぶんはっきり写っているのがわかります。

しかし、今日の結果を踏まえると、今後それだけをターゲットに撮ることは基本的にはないでしょう。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: