2017年12月9日

09/12/17 本年度、初冠雪

パタゴニア

雪彦山、出雲岩~大天井岳往復しました。


大天井岳より見下ろす地蔵岳

異口同音に聴いたのは「雪は思ってもみませんでしたね。」でした。

もちろん量的には大したことはないのですが、大天井岳に着いた頃はこのまま下山する方がいいのかもと思わせるくらい天気もよくありませんでしたので、悩ましい感じもしましたが、しばらく滞在するうち天気予報通り天候は回復気味となったので普段通り山頂でしばらく滞在しました。

思ってもみなかった積雪に、いろんな意味で寒い目をしたのと、こんな時こそムリをするべきではないと素直に正面道を往復で終わりとしました。

とはいっても、濡れた根っこは曲者です。スリップには細心の注意を払いながら下山しました。


展望岩からの展望はほとんどナシ


出雲岩を過ぎると降雪あり


何の木でしょうか
見晴らし岩から見下ろした際、印象的な光景でした


大天井岳より見下ろす地蔵岳と冠雪の鉾立山稜線


冠雪の植林帯


東望してみる冠雪した笠形山


現在の祠あとと鉾立山


南望すると太陽の光を反射する建造物が淡路島に確認できた


南望してみる播磨灘と姫路港の火力発電所煙突、書写山、明神山


男鹿島


家島本島、坊勢島

期待した鳴門大橋までは見えず。

数日の晴天があれば今日の積雪はなくなるでしょう。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山,

0 件のコメント: