2015年2月15日

15/02/15 伯耆大山、6合西沢

パタゴニア

松江・Yくんと伯耆大山・6合西沢滑ってきました。


6合目避難小屋付近にて

と言っても、本来の目的斜面はここではありませんでしたが、あまりの条件の悪さに、あえなくここに入ったという感じで、それまでに6合目避難小屋付近でしばらく待機しましたが天候回復は見込めないとみて、これ一本で終わりにしました。

登山者も含め多くのスキーヤーやボーダーがハイクアップしていましたが、異口同音に口をついていたのは
「もっと(天気は)良いはずじゃなかったの。」
でした。

多くが早々に切り上げたからか入った沢は、かなり荒れていました。


こうして後で見ると、鼻からの条件と変わらなかったようです


5合目


今日の滑走トラック
クリックで拡大表示

6合目避難小屋ですが、数日前に埋まっているようです。

風をしのごうと目視ながら少し探しましたが、何せ視界が悪く(3~5メートル程度)、足元に1メートル弱の雪庇もあったので状態は分からずじまいでした。


下山後の定番は大山寺門前、土佐屋の『おろしそば』




HPは ようこそ『山のアルバム』へ

alpine touring, 山歩き、登山, 伯耆大山,

0 件のコメント: