2015年2月11日

11/02/15 防火林造成工事

パタゴニア

北山の尾根から稜線に上がり、山頂を経て長尾・西尾根へと周回で、高御位山に行きました。


長尾近くには、このような竹林もあります


山頂から望むも、きついモヤでいつもの眺望は得られず

久しぶりの高御位山で多くの人に会いました。

中塚山付近で雪彦のHさん。
奥さんと一緒でした。ここで一度パスして、山頂で再会。

山頂では地元のSさん。
ケガは治癒したようですが、まだまだ本調子ではなさそう。

鹿島神社方面へ向かうとOさんご夫妻一行。
先に山頂で会っていた親戚のTさんと話題にしたばかりで、今日は水曜日ということで会えるかとほのかに期待していたので、久々にお元気そうな姿を拝見でき、また短いながら話もできてラッキーでした。

さらにそのあとすぐに、雪彦のNさん。
声をかけてもらうまで分からず失礼しました。

みなさん山でしかお会いしない方々ですが、しばらくぶりでも気さくに話してもらえるのは嬉しいことです。


長尾西尾根を見下ろす


防火林造成工事、注意喚起版


尾根の西側、稜線南斜面では多くの人が作業中でした


土留めの竹材とマツの苗

くれぐれも山火事は起こさないようにしましょう。

は、当たり前のことながら、あらためて考えると、これは以前の状態に戻すためというより今後の災害に耐えるための工事ということか。

間際に人家を抱えた里山の運命とはいえ、もう少し選択肢はなかったのかね~。


今日のルート 丸い浮島のある池がスタート、ゴールの新池駐車場



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: