2021年1月31日

31/01/21 もうすぐ立春

雪彦山 虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。

雪彦川の滝に架かる虹

パタゴニア

雪彦山を訪れるのは二週ぶりのことでしたが、その間にすっかり冬は終わってしまった感です。

春のような光を浴びて流れる雪彦川はこの時期とは思えないような水量で、水面もキラキラして今がまだ一月だなんて考えられません。

虹ヶ滝出合いからは足元にわずかながら雪も見られましたが、厳寒期に見たものとは別物でかろうじて白さを保っているものにしかみえません。

帰路に常連さんから教えてもらった地蔵沢上部のツララが、ようやくこの時期のものといえる唯一でした。

出合い下の滝

右岸側、やや上部から見ると縦虹が見えた

虹ヶ滝は上部にきれいな虹を架けていた

胎内にも虹のかかる虹ヶ滝

見下ろす

虹ヶ滝出合いでは日影にだけわずかに雪が見られた

地蔵岳登路に雪はありません

北望してみる鉾立山稜線
ここでの懸案は山腹のスギ林の色合い

大天井岳に植田さんの姿はナシ

地蔵沢上部のツララ連隊

節分、立春も目前、明日の後半からは雪ではなく再び雨の予報もあり、以降この界隈の雪は消えるでしょう。

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: