2020年12月13日

13/12/20 大賑わい

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

かろうじて見えた虹

パタゴニア

例年なら12月にもなれば登山者は少なくなるものですが、ここでも今年の特異な事情が影響しているのか、今年一番ともいえる多くの駐車車両や人でした。

そんな中、目立ったのは年配の方々。

もちろん、自身よりもです。

あちらこちら出掛けておられると思いますが、それでもちょっと危険なような気がしましたが・・・。

二週ほど前には事故があったと聴きますし、先週は足運びのおぼつかない年配の方を連れた家族も見かけたし。

特に今年は経験の少ない方が軽い気持ちで来られた風や、遅い時間から上がって来れれる方々が目に付きます。

近くの山の日帰り山行でも、遅くても15時くらいには下山できるよう予定を組むことが、まづは事故防止の第一歩だと思います。

水量乏しいみのヶ滝

もちろん虹ヶ滝も

これでは虹は架からない

虹ヶ滝・登山道出合い

地蔵岳

大天井岳より南望
雲に覆われているものの、この方角の眺望は悪くなかった

見下ろす地蔵岳

山腹の林はすっかり葉を落とし冬の装い

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: