2020年12月12日

12/12/20 青空に白い雲

長尾新池を基点に、短いながらこれまでに歩いたことのないコースもからめて高御位山周回しました。

地徳山から鷹ノ巣山、高御位山へ続く連山と長尾集落

パタゴニア

長尾から北山の尾根を稜線に上がり、小高御位山を経て成井に下ることは珍しいことではありません。

山頂へ、けもの道から上がるのも同じくです。

少し風があり、それに吹かれると、やや肌寒さも感じましたが、全般的には今がすでに12月の中旬だとは全く感じさせないほどの暑さも感じる陽気で、歩を進める間は暑いばかりでした。

コスモス畑と高御位山

碧い空とコスモス

中塚山付近からみる高御位山連山

小高御位山から見る高御位山

小高御位山の赤い実のなる木

石仏と高御位山山頂

けもの道の石の祠と小高御位山

傍らにあったヤマラッキョウ

山頂より南東望するも眺望指数は最悪

長尾を基点としたのは久しぶりのことだったので、真っ直ぐ下るのではなく長尾西尾根から下ることにしました。

山頂を後にして、大きな露岩のところを下りたあとの登り返しの途中に、この尾根に直接出るトラバース道があります。

トラバース道といっても一部はかなりの急坂で、下りで使うにはお勧めしません。

そもそも、火災による修復のための植林の際に付いた濃い踏み跡を利用して、のちに整備された道と思われるので、これも致し方ないですかね。

下りよりも登る際に使うのがイイと思います。

トラバース道より見下ろす西尾根、長尾集落と私池、新池、惣毛池

左手に山頂部の反射板

さらに尾根途中の鉄塔から、今回初めて西へ逸れて経政神社へ下るルートをとりましたが、これが、またとんでもない急坂で、とても危ない道でした。

雨が降ってなくて土壌が乾き切っているせいもありますが、滑る滑る。

今の時季ならではの落ち葉もあって、転ばないまでも、とても怖い目をしました。

ここも、できれば登りで使いたいルートですね。

下りきった平家ゆかりの経政神社は、もちろん初めて訪れましたが、ひっそりとたたずむ様は、いかにも『歴史は勝者のためにある』的ながら、歴史を感じさせる神社でした。

スギ林や竹林に覆われた経政神社

最後は多くの水鳥が羽を休める惣毛池の遊歩道を半周して、長尾新池の駐車場に戻りました。

惣毛池の水際より見上げる高御位山、小高御位山と青空

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: