2017年1月3日

03/01/17 鹿島神社初参詣と鷹ノ巣山からの夕陽

パタゴニア

別所登山口から峠を越えて鹿島神社でお参りした後、馬の背へ上がり鷹ノ巣山から夕陽を見ました。


鷹ノ巣山西峰から望む夕景


別所高校正門前の登山口
参拝者らしき数台の駐車車両あり


鹿島神社
昨日の岡山・最上稲荷と比べると人出は知れてる


馬の背上部から見る鷹ノ巣山東峰と高御位山


今日は鷹ノ巣山西峰で夕陽を待つ


ここからだとJRひめじ別所駅がよく見える


モヤがきつく、この後どうなっていくか微妙な時間帯


ひめじ別所駅近くを通過する新幹線を撮ってみた


さらに微妙になってきてしまった


このまま水平線まで沈んでくれることを期待したが・・・


期待に反し、このままお沈みになりました ガックリ


せっかくなので別所高校の全容です
画像中、真ん中左に本校正門と今回の登山口があります


たそがれ時の鹿島神社門前
この時間でも車列が確認できました

今日は何度も歩いた高御位山界隈にあって、これまでに一度も歩いたことのないルートを二つも歩きました。

一つは別所高校正門前から鹿島神社奥の峠へ西側から上がるルート。

もう一つは鹿島神社近くの鹿島公園を周回するように付けられた遊歩道から馬の背ルートの中間部の、正に馬の背へと直に上がるルート。

どちらも短いルートながら初めて歩くルートは新鮮でした。

別所高校から峠までのルートは参拝者も歩いているとおり距離も短く傾斜も緩いので特に問題はありませんが、遊歩道から馬の背に上がるルートはこの界隈では傾斜が最もきつく露岩もあるルートなので一般的ではありません。

登りで利用するには何とか問題ないレベルですが、雨降りや雨上がりはもちろんのこと下りでは普段でも使わない方が賢明です。というよりも危険です。

ちなみに今日のルートは鹿島神社の初詣での車の混雑を避けるため選択しました。

別所高校登山口に駐車場はありませんが今日の場合、路駐ですが駐車スペースはきっちり確保できたので、その代金は無料です。
(校内への乗り入れはできません)



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: