2016年12月11日

11/12/16 輝く播磨灘・雪彦山

パタゴニア

雪彦山、大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


オレンジ色に輝く播磨灘に浮かぶ上島と
姫路市南部・仁寿山、御旅山のシルエット


見晴らし岩まで達すると高御位山稜線が播磨灘に映えて、きれいに見えた


雪時雨のカーテン


姫路市南部と彼方に淡路島遠望
大きな四角い建物は妻鹿・panasonic工場、煙突は飾磨港・関西電力火力発電所


明神山の右彼方に新日鉄住金・広畑工場と京見山山塊


播磨灘に浮かぶ家島諸島(除く、男鹿島)


御津アルプスと小豆島、彼方に四国山脈


地蔵岳山頂の一本松


地蔵岳から見下ろす、お気に入りの雪彦川沿いの風景

大天井岳と地蔵岳で出会った大人数のツアーパーティーは昨日、高御位山の百間岩を大人数で登るのをみた彼らだった。

名古屋からのツアーらしく、昨日の高御位山は今日の山行に備えての予行演習的な行程だったとか。

いやはや、名古屋からでもこの二山のツアーが企画され、また実行されることに驚きを隠せない。

他にも二つほどのツアーと思しき大人数パーティーとも出会った。

こんな時期に来なくても、もう少し適期はあると思うんですが、雪時雨に遭えば
「いや~、こんなところで今シーズン初雪やわ~。」
てな具合の歓声も上げるくらいのおば様方だから、寒さなんてどこ吹く風。

今日の見晴らしの良さも手伝って、いい印象を持って下山されたことでしょう。

いずれにしてもこの季節にしては大賑わいの雪彦山・大天井岳界隈でした。

おまけの一枚:


地蔵岳・頂上フェース最後を攀じるIちゃん



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: