2016年7月18日

18/07/16 今年は信州・松本産

パタゴニア

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


大天井岳からの展望

毎年恒例の大天井岳でのスイカの本年第一陣は松本産でした。

植田さん(バッジのおじさんです)、重いものを朝の早い時間から担ぎ上げていただき、ありがとうございました。

ナイフを入れた見た目にはやや色が薄く、どんな味かやや不安でしたが頃合いの甘さでとっても美味しかったです。

よく冷えてましたしね。

ごちそうさまでした。


出雲岩下で休憩中の自然観察調査員の方


見晴らし岩のコオニユリ


ウチョウラン

自然観察員の方はそもそもはクモの調査、採集のため来られていたようですが、再会した大天井岳で花の話になった際、それまでに見たウチョウランの話しになると、
「あれはウチョウランではなくイワチドリではないでしょうか?」
とのことでした。

確かに種類的には同種に分類できそうなものの、イワチドリはもっと早い時期に咲くのがミソのようで花期が違っているようだ。

また、花弁に注目してみてもウチョウランは立体的な形をしているもののイワチドリのそれはハクサンコザクラのような薄っぺらい花びらのように、画像を通してながらみえた。

結論的にあの花はウチョウランで間違いないと思うが、自然観察員の方の指摘でまた一つ知恵が深まったことが収穫としよう。

ちなみに、今、見晴らし岩に咲くオレンヂ色の花はこれまでクルマユリとしてきましたが論議と調査の上、コオニユリということで落ち着きました。

これも、たぶん間違いないと思います。


満を持してふるまわれるスイカ


ハヤブサと小鳥


地蔵岳のクライマー


虹ヶ滝

今日は夏本番が近いこともあって、多くの人で賑わいをみせた雪彦山でした。

ヒル害は今日もなし。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: