2016年7月16日

16/07/16 判別せず

パタゴニア

雪彦山、大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


満開のウチョウラン

曇り気味の天気だったこともあって、汗をかいた後の大天井岳で風に吹かれると、夏を間近に控えた頃とは思えないほどの寒さを感じる一日でした。


見晴らし岩のコオニユリ


こうみえて、この一週間の間にずいぶん花は散りました

コオニユリはこの連休を過ぎると、ほぼ終わりでしょう。

表題のウチョウランは今が満開。

二か所あるうちの下のそれは、すでに花は散っています。


見晴らしは良かった


明神山と書写山


眼下の坂根集落


地蔵岳にて


虹ヶ滝


見つけられなかったセッピコテンナンショウの茎

例年のこの時期の状態がどうなのか不明なので何とも言えませんが、先週確認できなかったセッピコテンナンショウの茎を確認しようとしたものの分からずじまい。

来春にならないと判明しない?


駐車場に咲くネムノキの花と見上げる大天井岳

今日もヒルの害に遭うことなく下山、帰宅しました。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: