2019年8月31日

31/08/19 豪快に流れる雪彦川

パタゴニア

虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。


最近はほとばしるしぶきの、この光景もお気に入り


見上げる空は秋の様相

水量が多い雪彦川は、思いのほか見応えがあります。


出合い下の滝

それも虹ヶ滝の下流域ではなおさらで、左岸に渡ることはできなくても見応え十分でした。


豪快に流れ落ちる雪彦川

わずかにですが、ここでも二重に架かる虹を見ることができました。


地形上、落ち込みがあれば虹が架かる


虹ヶ滝出合いで見上げる緑はいつも素晴らしい


地蔵岳


ふと足元に目をやるとリンドウが咲いていた


大天井岳


まだまだ、これがないと始まらないでしょ、のラムネ


見下ろす地蔵岳


北望してみる三角点、鉾立山の上空はすっかり秋色


ススキの穂も多くなり実ってきました

この後、地蔵岳で出逢った若者グループと大天井岳で再会して、下山は彼らとともに表登山道を下りました。

手に入れたかったバッジも先に下山していた植田さんと出会えたことでゲットでき、思い出に残る雪彦になったようです。


バッヂ、ゲット


展望岩にて

ちなみに、今日は雨上がりにもかかわらずヒル害なしに下山できました。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: