2024年3月20日

20/03/24 強めの風

長尾西尾根から高御位山往復しました。

山頂で見るいなみ野と淡路島、明石海峡方面

パタゴニア

春が近くになって天候が落ち着かない印象で、今日もどうしたものかと思っていたら意外に悪くなさそう。

ということで短いルートの長尾西から上がりました。

ツツジが咲き始めています

さすがにこんな天気だからか、今日はハイカーはほぼいません。

強めに吹く風は、春の風でもなければ冬の冷たい風でもない季節感を紛らすような、なんとも変な風でした。

山頂で南望

東望

南西望

西望すると怪しげな雲行きに、足早に下る

山頂では社殿前は、ほぼ無風に感じましたが、露岩に上がれば風があり、見上げる空の雲行きも怪しいばかりのなか、先日話を聴かせてもらったおじさんとは、惣毛池のヒシの会話はしっかりしたうえ、早々に後にしました。

西尾根途中のコブと高砂市街地

山頂部以外で遭ったのは、わずかなハイカーのみ

先日同様、姫路バイパスを走っていると雨が降り出したので早くの下山で正解でした。

最近は、こんなシチュエーションが多い気がします。

春本番はもう少し先のようです。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: