2023年11月18日

18/11/23 風冷え

長尾西尾根から高御位山に上がりました。

桶居山分岐近くのリンドウ

パタゴニア

家を出るころまでの天気が影響したのか、大いに期待して出かけた『花の園』は今日の寒さのせいもあって、それなりの姿は見せてくれませんでした。

木枯らしのような風も吹いて、花の茎は大揺れで、こちらもいかにも寒そうでした。

多く咲くリンドウは、陽が照りだして時間が経たないからかツボミのままのものが多く、ちょっと残念でした。

長尾西尾根のコブで見上げる稜線方面、山頂部

アキノキリンソウ

リュウノウギク

すっかり閉じてしまっていたリンドウ

ヤマラッキョウ

稜線を経て到着してみるこの光景は、意外とお気に入り

山頂で南望

ガメラ岩見下ろしポイント

山頂でも風に吹かれたので、早々にそこを後にして、どちらかといえば桶居山分岐から北面の色づき具合を見ることをメインとして鷹ノ巣山まで足を延ばしました。

リンドウ

リンドウ

全体的な色付きは、もう少し先のようです

色付きはまだ、これからですが、日差しがあると山腹に映る雲の陰影が見事で、普段とは一味違う光景が見れた気がします。

わずかに少ないコウヤボウキ

鷹ノ巣山、三角点名・地徳標石

ハローキティー新幹線と家島諸島、小豆島

鷹ノ巣山でハローキティー新幹線を見たら稜線を東進し、市ノ池への尾根を下りました。

鉄塔からガメラ岩へのルートを下ったあとは、長尾の駐車場までしばらく車道を歩いて、今日のちょっぴり寒いハイクは終了です。

下山口で見上げる桶居山分岐(左)と稜線の市ノ池の尾根分岐付近

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: