2023年5月5日

05/05/23 こどもの日

馬の背から高御位山往復しました。

馬の背分岐で見る高御位山

パタゴニア

色んな事情が重なって遠出できない今年のゴールデンウイーク。

唯一ともいえる今日の休みは雪彦山のシャクナゲを観ようと計画しましたが、登山口に先着のHさんから
「山頂にガス掛かってきたけど、どうする?」
の一報を受け、せっかくの予定もキャンセルして、より雨に遭う確率の低い高御位山となりました。

今日もキティー号とは上手く出遭うことができませんでした

みなさん、そんな天気を想定してか、いつもに比べて遅めに到着の鹿嶋神社駐車場は思いのほか車が少なくて助かりました。

ハイク自体に大きな変化はなく、ビジュアル的なことを強いて言っても緑が濃くなったことくらいでしたが、山頂で食事をするのは、かなり久しぶりでした。

鷹ノ巣山で西望してみる姫路市街地

馬の背分岐のシュンラン

モチツツジ
稜線に残るモチツツジ

山頂含め、どこも強い風に吹かれる

本日、同行のHさん

危惧した雨には何とか遭うことはなさそうでしたが、風の強さが相当で、平時ではこれまでで一番ではないかと思わせるほどの強い南風が吹いて、お昼用に用意したカルビ焼きも風を避ける適当な場所を見つけられず、定番的なカップラーメンにとって代わりました。

稜線で目にする緑も次第に濃さを増す

馬の背分岐でも、やはり風は吹く

今日はこどもの日だからか、あまり天候に恵まれない中も子供連れの目立つ高御位山でした。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: