2021年6月5日

05/06/21 人は疎ら

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。

地蔵岳基部のツツジと不行岳、大天井岳

パタゴニア

天気があまり良くない影響だけかどうか分からないが、駐車場の車両は思いのほか少なかった。

その中に常連さんの車といえば赤いXトレイルのみで、彼女もすでに下山していたので速めの周回で下山することとして表登山道から上がることにした。

展望はそこそこ良かったものの、どんよりとした雲が空を覆っているので特に見場はない。

展望岩のツツジ

そんな中、展望岩には真っ赤なツツジが咲きはじめで、これは印象的だった。

岩場に咲くツツジ

想いのとおり大天井岳は閑散として、しばらく後に上がってきた年配カップルを置いて、さっさと地蔵岳へ向かう。

大天井岳よりみる高御位山稜線

明神山方面

三角点(左端)と鉾立山

見下ろす地蔵岳

これほど早々に山頂を後にするのは、近年では記憶にない。

地蔵岳も誰もいない。

ここでお昼にしようかとも考えたが、それも気乗りせずやめた。

地蔵岳より七種山稜線と三峰岳、不行岳

虹ヶ滝はすごい水量。

こんな時は飛沫がすごくて、すぐにレンズが水滴まみれ。

虹ヶ滝出合い

広範囲に水流を落とす虹ヶ滝

登山路も決して乾いていないので足もとに気遣いながら慎重に下る。

結局、下りでは誰にも会うことなく登山口まで。

中途半端な時間になったので、自宅に戻ってから持参したお昼を食べて終わりにした。

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: