2021年6月20日

20/06/21 舌好調

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

地蔵岳のツツジと不行岳、七種山遠望

パタゴニア

先週の週末は二日とも天気がよくなかったうえ、きのうも大雨降りだったので、当たり前のように今日はそこそこの数の常連さんが集まりました。

そんな中、いつもに増して調子が出たのが最長老のバッジのおじさん。

そう、みんな知ってる植田さんです。

確か、奈良から初めて来られたという三人グループを相手にした御大の会話には付近の皆が聴き入っていたところがあります。

彼らと交わす剱や不帰キレットで出逢った女性の話しは当の本人たちはもちろん、久しぶりに聞くこちらにとっても、なかなか大受けでした。

初見の人たちにするこの手の話しは愉しすぎでいけません。

あまりの水量に渡渉にはやや難儀した

出合い下の滝

不行沢出合い

虹ヶ滝

企みがあったが、あまりの瀑流の水滴にキャンセル

虹ヶ滝出合い

地蔵岳

不行岳と七種山

不行岳と大天井岳

大天井岳から見る鉾立山稜線

見下ろす地蔵岳

表登山道・見晴らし岩のコオニユリはまだ、つぼみ

雨上がりで気を遣いながらのハイクでしたが、まだ湿度は低く、特に不快感はありません。

ただ、ヤマビルに関しては、すでに時季到来の感で、意識しながら歩くに越したことはありません。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: