2020年2月9日

09/02/20 碧い空

パタゴニア

鹿嶋神社駐車場から馬の背~高御位山往復しました。


毎度のことながら、こんな天気の日の高御位山は素晴らしい

気温は、ようやくこの時期らしくなり、それなりに冷えましたが、それはどちらかと言うとやや強めに吹いた北風のせいでしょうか。

馬の背コースの鉄塔下の水たまりは薄い氷が張った程度で地面自体はあまり冷えてないようでした。

山頂露岩上では北風を社殿が遮ってくれたおかげか日差しが暖かく感じられ、久しぶりのここからのキティーちゃん見学会となりました。

尾根を歩けば春の日差しを感じられますが、今日に限っては右の谷からは風音と共に冷たい風が吹きあがります。


地徳山、百間岩と瀬戸内に浮かぶ家島、小豆島、青い空、白い雲


駐車場で出逢ったHさんと終始行動をともにしました


明石海峡大橋、淡路島と彼方に微かに金剛山地
南には辛うじて鳴門海峡大橋も


JR曽根付近のハローキティー新幹線
一度目は百間岩の鞍部越しの別所駅付近に、
二度目は豆崎の山影から、どちらも不意に現れます


もう少し大きく写したいところですが・・・


福田港から姫路港へ向かう第五おりいぶ丸
播磨灘の洋上にあって、これだけに光が当たって白く輝いていた


北望すると昨日はなかった雪が雪彦山方面にも確認できた
行ってる人には、さぞかし寒いだろうな~


高砂市街地、加古川河口と神戸製鋼所、淡路島

体感は寒さも感じましたが、帰路にみた鉄塔下の水たまりでは氷はすでに融けてなくなっていたので、気温自体はそう低くなかったのでしょうね。

この界隈では、すぐにでも春がやってきそうな雰囲気です。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: