2020年2月1日

01/02/20 ハローキティー新幹線

パタゴニア

ハローキティー新幹線を見ようと姫路市南東部に位置する麻生山(播磨小富士)に上がりました。


南西に御旅山と家島、小豆島

ここに上がるのは約二年ぶりで、その時は間もなく任務を終えるエヴァンゲリオン号を見るためでした。

後任としてダイヤに組まれたのがハローキティー号で、バトンタッチしてすでに時間はそれなりに経ちましたが、時間のない合間を縫って今日、出かけてきました。

見通しはそこそこよくて、瀬戸内海の播磨灘の向こうには明石大橋や淡路島、鳴門大橋、小豆島がくっきり見えました。

もちろん家島諸島もです。


標高はわずかに173メートルですが展望にはすぐれています


短い登山路ながら行場のようなところもあり
何か所か、こんな石碑もあります


南北に長い山頂部の北の端に建つ神社


南西側、アンテナの立つ仁寿山、御旅山と播磨灘に浮かぶ家島諸島、小豆島


アンテナの林立する仁寿山山頂と姫路市南西部市街地


御旅山と関電・火力発電所煙突、家島本島、西島、小豆島


東部播磨平野と明石海峡大橋


鳴門海峡大橋
ここからだと東西の橋柱がどちらも見える


姫路市街地、手柄、手柄山中央公園方面


姫路駅に入線する、お目当てのハローキティー新幹線
上は琴丘高校


ピンクの車体が街中に映える
対して姫路城は時が経つごとに白さは薄れる


かつてのエヴァンゲリオン号は列車としては暗い印象だった
お城については屋根の漆喰の白さが日を追うごとに薄れ行く模様


市川橋梁手前で下り『のぞみ』と離合

それよりも、超暖冬の今冬にあって、ようやく降った感の北部山岳地域の冠雪した白い山肌が印象的でした。

白い氷ノ山もバッチリ見えて、この時ばかりはスキーをしたい気持ちになりましたが、どうもイマイチその気になり切れずにいるのは、どうしてでしょう・・・。


白い姿が確認できた三ノ丸~氷ノ山
右の丸いコブは明神山山頂部


姫路市街地の中に姫路城
八丈岩山、書写山・ロープウェイ山上駅と後山~舟木山~駒ノ尾山


下山路から見る姫路市四郷町や別所町の街並みと桶居山連山


同、鷹ノ巣山、高御位山



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

photo, 山歩き、登山,

0 件のコメント: