2019年6月22日

22/06/19 バスに乗って

パタゴニア

高御位山、豆崎~百間岩~山頂~北山鹿島神社。


馬の背分岐から高御位山

今日の高御位山の一歩目はバスのステップから。

まず鹿嶋神社10時10分発、姫路行きの神姫バスでR2の鹿島口まで乗車。

馬蹄形の尾根の最南西端の豆崎から歩くことにしました。

時刻が、ちょうどキティーちゃんが通りそうな頃だったので尾根に出るまでに撮ってから歩き出し、って感じでしたが湿度が高く、暑いのなんの。

百間岩はいつになく長く感じました。

そんなせいか山頂には多くの人は見当たらず、こちらも下山後の昼食のこともあり早々に山頂を後に。

中塚山付近で北から襲いつつあった黒い雲の雨に打たれながらも、本降り間際に北山鹿島神社に下山です。


姫路駅行きのバスに乗車


尾根の最南端の国道脇に立派な登山口標識


水色車体の『みずほ』と別所PA付近の姫路バイパス


ピンクの車体が鮮やかなハローキティー号


当然、山頂から見るよりもわずかながら大きく見えます


高御位山を望む


馬の背コースと高御位山山頂部


鷹ノ巣山と高御位山


西から雨雲が押し寄せて、このあと雨に


虫捕り網を持った女学生が雨宿りしていた北山鹿島神社

公民館のガレージで着替えながら播磨町から来たというおじさんとしばらく談笑するうち雨は小降りになってくれて助かった。

あのままぢゃ、車に乗り込むことさえ、ままならなかった。

鹿嶋神社近くの蕎麦店でお昼を食べて今日の山行は終わり。

外に出ると、ついさっきの雨が嘘のように晴れてましたね。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: