2017年7月2日

02/07/17 大粒の雨

パタゴニア

夏はまだもう少し先ですが蒸し暑さ極まりない雪彦山に行きました。


宍粟市一宮町からの子供たち

蒸し暑さは間違いなく今年一番でした。

そんな中、宍粟市一宮町からのボーイスカウトのちびっ子たちが元気に登ってきました。

雨上がりでもあり岩も濡れていて、おまけにこの暑さもありで子供たちはもちろん引率の方も大変だったと思います。

夏の中ア・木曽駒遠征の練習ということのようでしたが、おそらく今日参加の僕たちは何事もなかったかのようにそれを達成できるでしょう。


遠望は利かなかったものの近景の緑は美しい


緑に映えるツツジ


眺望は明神山がようやく見える程度

しばらくすると雲行きが怪しくなってきたので下り始めましたが、鎖場の上まで来ると雨が落ちてきました。

初めはココでしばらく雨宿りすれば止むかと思いましたが、すぐに雨粒は大きくなり辺りもすっかり雨模様。

巻き道を降りても危険とみて大天井岳へと戻ることにしました。

これだけの雨に降られると身支度するにもびしょ濡れになりそうなのと、そこまで戻ると先日来設置してあるビニールシート製の雨をしのげる場所があることを知っているからです。


雨上がり、ガスが谷から湧き上がる


地蔵岳

結果的にこの雨は30分程度で一度は止み、後には小康状態になったので再度、先ほどの地蔵岳へのルートから下りました。

もちろん地蔵岳は割愛しましたが濡れた岩に緊張の連続だったので、今日は虹ヶ滝からは大曲り経由です。


虹ヶ滝で彼らと再会
雨降りの中、これだけの岩場を歩ければ
今後に向けたスキルアップは十二分


昨夜来の雨に加え、今日の雨で出合い下の滝は轟々と流れ落ちる


最後の渡渉点では久しぶりに靴を濡らしてしまった

油断したわけではなかったのですが一気にヒル害に遭い、こちらは本番を感じさせる雪彦山でした。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山,

0 件のコメント: