2016年8月6日

06/08/16 蒸し暑さ、この上なし

パタゴニア

雪彦山、出雲岩から大天井岳往復しました。


展望岩より洞ヶ岳の岩峰群を見上げる

今日はあわよくば日の出前に山頂に上がり日の出を見ることも考えていましたが、実行しなくて正解だった気がしました。

その要因の一つは、朝の時点であまりに暑かったこと。

それも、今年の特徴ともいえる蒸し暑さ。

早朝は少なくともいかばかりかはマシだとしても、それにしても暑すぎで、暗闇の中、足を上げるのは大変だった気がします。

もう一つは、それを見る目線で東の方角を改めて眺めてみた結果。

ある程度想定はできていたものの、思っていた以上に風景にメリハリがなく、また、ここといった眺望ポイントを見出せない。

地蔵岳の天辺でもイイかなとは思ったものの、あまり変わり映えしそうにないし・・・。

ということで、今日はあまりの暑さに降参気味で大天井岳の往復のみで下山しました。

暑さを察知してか、何時になく登山者は少なかったです。


大天井岳


南望 七種山方面


南望 明神山方面


見下ろす地蔵岳に人影はなかった



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山,

0 件のコメント: