2006年4月25日

タニウツギ

4/25
桜の花が散り果てると里山ではいち早く新緑の時期を迎える。

我が家の猫の額ほどの庭の樹々のつぼみも、膨らみ始めた。

その中にあって真っ先に花を咲かせるのが、このタニウツギ。

毎年花を咲かせてくれるのはいいのだが、その年によって微妙に花の色合いが違うのがいけない。
去年もこの時点ではかなり濃い色のつぼみだったはずで、きっと濃い花を咲かせるものと期待していた。
ところが実際ははかなり薄いピンクの花しか咲かず、がっかりさせられたが、さて今年はどうだろう。

ホンの小さな庭だが、しばらくは里山を思い浮かべながら次々に咲く花を楽しむとしよう。

山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: