2019年8月24日

24/08/19 わずかに見えた秋の入り口

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。


虹ヶ滝に架かる立派な虹
これからしばらく立派な虹に出逢える季節

今日の相棒はメグちゃん。


出合い下の滝

先日は彼女が初めて訪れ『秘密基地』と命名したその滝を、今日は朝陽の当たる往路で訪れてみた。

先週も訪れたものの飛沫のすごさと水量の多さから、あいにく左岸側に渡ることを躊躇させられ危険回避したが、今日はそのリベンジ的な行動。

もちろん水量は先週に比べると幾分かは少なく、折角なのでロープを取り出し、もう一段下の地蔵沢出合いを見上げる位置まで下ることにして慎重に渡渉。


目的の滝(上の段)
下方に虹が架かるも判別は難しい

足元は濡れているので緊張させられるが二人なら安心感が違う。

小さいながら目的の滝つぼ付近まで下ると豪快に流れる水の音が迫力満点で、朝からの秋っぽい空気感も手伝って爽快感も満点。


さらに下の段まで降りると少しは大きな虹が見れた


落ち口付近を見上げると緑と流水とのコントラストが素晴らしい


右岸側から本流へ落ち込む地蔵沢の流れ

昨夕の雷雨のお陰か、地蔵沢からの流水もあってなかなかレアな景観に出逢うことができた。


今の時季、虹ヶ滝の虹は鮮明


強烈な光の差す今は虹ヶ滝出合いで出逢う緑は鮮明で素晴らしい


地蔵岳にブルーシート・タープの先客あり

地蔵岳では速攻、ブルーシートのH&Hさん、大天井岳では植田さんと出会い、その後はのんびりした。


見下ろす地蔵岳


今日の大天井岳ではいつものラムネに加え、初物のイチヂク


メグちゃんの今日の山メシは、さて何でしょう


最後に、ちちんぷいぷいで魔法の液体をかけたら


ゴーヤーチャンプルー、たまご和えなしの出来上がり


いっただっきま~すぅ


何やら食べ物に話しかけてるけど大丈夫かぁ?!


食後のコーヒー


眼前の明神山と


七種山

先週までに比べるとずいぶん涼しいが、それでも今年は慢性的に湿度が高い。

少しは入り口が見えた気がするけど、ホントの秋はまだまだ先だね。

ちなみに、先週の滝訪問ではヒル害に遭わずに済んだと軽口をたたいたばかりですが、今日は地面にいるのを目にしたのは数匹。

実害も二人合わせて数匹と、雨上がりは特に注意が必要な状況となっています。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: