2019年8月12日

12/08/19 三連登

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。


七種山と明石海峡、明石大橋と金剛山地

一昨日、昨日に続き三連登となりました。

昨日よりも、さらにもう少し暑さはマシになった気がしましたが、それでも普段の真夏レベルに過ぎず、かなり過酷でした。


虹ヶ滝


水量乏しく、ほぼ虹を架けない


登山道、虹ヶ滝出合い


地蔵岳


人気のない大天井岳で、先ずはラムネ

そんな中、救いはこの三連休にあって今日が最も眺望が利き、目の前に広がる景色に飽きることがなかったこと。

鳴門大橋までは確認できませんでしたが、姫路の臨海部や海岸線に関してはかなりの眺望の良さでした。


明神山、書写山と姫路市街地
さらに播磨灘の向こうに淡路島


高御位山連山と淡路島


六甲連山と立ち込める不穏な黒煙


眼下に登山口の坂根集落を見下ろす


そんな眼前の光景に見入る若いカップル


上空には、じゃれ合うハヤブサ兄弟


二度目の地蔵岳

帰路に再度上がった地蔵岳では台風の余波的にも思える風にあたり、お昼寝でもしようかと思ってもみたけれど、いざそこに達すると岩が思いのほか焼けていて早々の下山となりました。

明日は所用があるため四連登はありません。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: