地蔵沢出合い付近に咲くイワタバコ
夢前町前之庄を過ぎて新庄の夢前川沿いのサクラ並木を過ぎたあたりからは、本来なら雪彦山北方の稜線を見ることができる場所がある。
ところが、今日はその稜線が黒い雲に覆われ見えないではないか。
雨は落ちてなかったのでそのまま登山口まで向かうことにすると、雨に降られることなく着いてしまった。
長らく会っていない植田さん(皆がよく知るバッジ売りのおじさん)の車がここになければどこかに転身することも頭にあったが、「明日は来るらしい。」と聞いていた通り当該車があったので久し振りに会えるのを楽しみに歩を進めることにした。
万が一のためにザックには晴雨兼用傘を刺していたが山中でも雨に降られることはなく、かといって夏の日差しに照りつけられるわけでもなく、結果的にすっかり無用の長物となった。
植田さんに関しては日差しはあまりないものの、あの暑さの中、登り切るのは感心させられるばかりだった。
ちなみに、来週の土日のどちらかには恒例スイカの日を実践されるようです。
大天井岳でチラ見せの植田さん
なかなか下山して来ないな~と思いきや
「ワシ~、途中で寝とったわ。」
どうりで遅いはずだ。
脇腹をヒルに吸われるのも知れず寝入っていたらしい。
夏本番とは言い難い
三角点や鉾立山の北部稜線方面を見ても同じく
見下ろす地蔵岳は背景の深緑が美しい
地蔵岳
虹のない虹ヶ滝
ランの仲間の山野草
清涼な沢筋の岩場帯にかなりの株数が咲いている
三脚なしないので、なかなか思ったように撮れていないのが現実
HPは ようこそ『山のアルバム』へ
0 件のコメント:
コメントを投稿